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SEO対策におけるキーワード分析のやり方

SEO対策において、キーワード分析は最も重要な要素の一つです。

ウェブサイトのサービスに最も適したキーワードを選定することで、Googleやヤフーの検索エンジンの結果ページ(SERP)に上位表示されやすくなり、より多くのユーザーにウェブサイトを訪問してもらうことができます。

そうすることでウェブサイトへの来訪が増加し、問い合わせ(コンバージョン)を獲得できるようになります。

■キーワード分析の目的
キーワード分析の主な目的は以下の3つです。

①ターゲットとなるユーザーを理解する
どのようなユーザーがウェブサイトを訪れるべきなのかを理解することで、ターゲットに合ったコンテンツを作成することができます。

②検索ボリュームの高いキーワードを見つける
検索ボリュームの高いキーワードを選定することで、より多くの人にウェブサイトを見てもらえる可能性が高くなります。

③競合他社の分析
競合他社がどのようなキーワードで上位表示されているのかを分析することで、自社のウェブサイトの改善点を見つけることができます。

■キーワード分析の手順
キーワード分析は以下の①~④の手順で行います。

①ターゲットとなるユーザーを定義する
どのようなユーザーがウェブサイトを訪れるべきなのかを明確にします。年齢、性別、職業、興味関心などの属性を考慮して、具体的なユーザー像を定義します。

②キーワード候補を洗い出す
ターゲットとなるユーザーがどのようなキーワードで検索しているのかを想像し、キーワード候補を洗い出します。Googleの「キーワードプランナー」などのツールを利用すると、検索ボリュームや競争率などを確認することができます。

③キーワードを評価する
洗い出したキーワード候補を、検索ボリューム、競争率、ターゲットユーザーとの関連性などの観点から評価します。評価の高いキーワードを選定します。

④キーワードをグループ化する
選定したキーワードを、テーマや目的別にグループ化します。グループごとに、どのようなコンテンツを作成するのかを検討します。

■キーワード分析のポイント
キーワード分析を行う際には、以下の3点に注意する必要があります。

①ターゲットとなるユーザーを常に意識する
ターゲットとなるユーザーにとって、どのようなキーワードが重要なのかを常に意識して分析を行います。

②検索ボリュームだけでなく、競争率も考慮する
検索ボリュームの高いキーワードは魅力的ですが、競争率も高いため、上位表示されるのは難しい場合があります。検索ボリュームと競争率のバランスを考慮して、適切なキーワードを選定します。

③定期的に分析を行う
検索エンジンアルゴリズムは常に変化しているため、定期的にキーワード分析を行い、必要に応じてキーワードを見直していく必要があります。

■キーワード分析ツール
キーワード分析を行う際には、以下3つのツールが役立ちます。

①Googleキーワードプランナー
検索ボリュームや競争率などを確認することができます。

②SEMrush
競合他社のウェブサイトを分析することができます。

③Moz Pro
ドメインの権威や検索順位などを確認することができます。

まとめ
SEO対策において、キーワード分析は非常に重要です。上記のポイントを参考に、しっかりとキーワード分析を行い、効果的なSEO対策を実施しましょう。



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